田園自然再生



〜田園自然再生活動の今、そしてこれから〜

「田園自然再生活動の集い」を開催

【参考】実施概要

 

 平成27年11月9日(月)に「田園自然再生活動の集い」を東京渋谷区の東京ウィメンズプラザで開催し、全国各地から田園自然再生活動に携わる活動団体や行政職員、大学関係者など100名を超える参加者が集まり、熱心に講演に耳を傾け、活発な意見交換が行われました。
 オープニングでは、田園自然再生活動協議会の中村会長より主催者代表挨拶、農林水産省の室本農村振興局次長と環境省の鳥居自然環境計画課長より、田園自然再生活動に携わる参加者へ温かい応援メッセージを頂戴しました。


東京ウィメンズプラザ ホール

田園自然再生活動協議会
会長 中村 桂子 氏

農林水産省農村振興局
局次長 室本 隆司 氏

環境省自然環境計画課 
課長 鳥居 敏男 氏


 次の講演では、東京農業大学名誉教授の進士五十八氏より「田園自然再生活動に期待すること」をテーマに、明治神宮不思議の森の話から、多様性の4つの視点について貴重なお話をお聞かせ頂きました。


東京農業大学 名誉教授 進士 五十八 氏

 

 講演の後の分科会では、3つのテーマ別(「農業・農村振興、地域づくり」「自然生態系保全」「環境教育・都市農村交流」)に分かれ、コーディネーターと参加者による活動紹介や意見交換が行われました。議論の内容については、各分科会のコーディネーターにまとめていただき、全体に報告されました。

第1分科会
「農業・農村振興、地域づくり」

第2分科会
「自然生態系保全」

第3分科会
「環境教育・都市農村交流」

○コーディネーター    

都市と農山漁村の共生・対流推進会議
運営委員 井上 和衛 氏

里地ネットワーク
事務局長 竹田 純一 氏

NPO法人くすの木自然館
代表理事 浜本 奈鼓 氏


 最後に、全体総括として宇都宮大学名誉教授の水谷氏より「確かな田園自然再生のための、つぎの一歩」と題して、田園自然再生活動のこれからの可能性、ヒントになる貴重なお話を頂戴し、閉会しました。


宇都宮大学 名誉教授 水谷 正一 氏

 

 今回初めて「田園自然再生活動の集い」を開催しましたが、自然再生活動に携わる多くの方々が一堂に会し、相互に交流を深めたことは、今後の活動の充実や継続を図る上で意義があったものと願っております。
 当センターとしては、来年度も是非、「第2回 田園自然再生活動の集い」を開催したいと考えておりますので、またのご参加をお待ちしております。






※分科会と全体総括の詳細は別途まとめて掲載します。